HotWater’s blog

ただ勉強していることを書きます

国立大学 編入試験への道のり 12月20日

 今日は納得いかない日ですねーー!!!

 

 午前は授業ないので勉強やりたかったのですが英語のプレゼンの練習で時間潰されました!最悪です!

 

 しかもプレゼンは今日と年明けに分かれているんですがその順番が決まるのがランダムなので当たらなかったら最悪という感じですね!!

 

 それでこんなことを言っておいて完全なフラグ回収案件です!

 

 僕は年明けのプレゼンです😢時間を返せーーーー!!!

 

 絶対、内容忘れてるだろーー!また準備しなければならない!!

 

 しかも年明けのプレゼンは判定が厳しくなるというね!!

 

 最悪よね。まー耐え!

 

 完璧なプレゼン目指してやろう!

 なにをするにも中途半端だとダサいですからね!

 

 やるからには本気で!!

 

 納得いかないですがこういう壁を乗り切らないと合格はないぞ!!

 ということですよね!!

 

 神様が与えてくれた試練の1つ 

 

 とでも捉えておきましょう!(痛いやつだ!と思わないでください笑)

 

 今日は線形代数を中心に勉強しました!!

 

 昨日からシステムを変えてみましたが、こっちの方がしっくりきますね!

 

 それでも毎日3分野をやると言うことは決めます!!

 

 毎日、経験するというのが大事だと思っています!

 

 なんだかんだ線形代数が最後までかかりそうな予感がしています。

 

 記述式だと行列式なのか行列なのかで見分けられるようにするのがマストですね。そこを理解していないと訳がわからない操作をしてしまうんですよね!

 

 高校の時にやっていない内容なので時間がかかって当たり前だと思います!

 

 微分方程式もやっていないですがこれは微積の応用の形と捉えています!

 (厳密にはもっと深いですが)

 

 とりあえず、今の3つのテキストを1月いっぱいまでに1周終わらせます!

 

 そこからは2周3周とスピード意識で解いていきます!

 

 最近、ずっと意識してやっていることが、ただ計算するのはやめようと言うことです!

 

 計算だけならある程度の人ができてしまいます!

 それに何も考えずに解けますから!

 

 大事なのはこれは何に使えて、もっとこうしたら楽に導けるのではないか、そしてこの問題にも応用できないかと疑うこと!

 

 よく記述問題だとあることですが、わかっている知識なのに文章問題だとわからないと!!

 

 これは普段から文字の計算をしているだけだからなのが原因だと考えています。

 

それを解決するために、普段からなぜこの公式が使えるのか、この公式が成り立つ理由なども知っておくのが良いんじゃないかと思います!

 

 それにただ計算するだけより、なにか面白い発想を考えていた方が面白いですよね!!

 

 そんなところにこれからはフォーカスしていこうと思います!!

 

 今日はこれくらいにしておきます。

 

 明日は今年、最後の授業です!気合い入れていきます!

 

 また明日!!