HotWater’s blog

ただ勉強していることを書きます

国立大学 編入試験への道のり 12月14日

 もう早いことで3日目となりました。

大学生になって思うことの一つとして1週間が早いということです。

1日1日を大切にしないと7ヶ月なんてあっという間だなと感じます。

日々、危機感を持って1日に望んでいきたいと思います!

 

 ちなみに今の生活習慣として7時起床の25時就寝という生活が約3ヶ月続いています。最近では慣れてきたせいかアラームが鳴る前に起きることができるようになってきました。

 これまでは爆音でアラームを鳴らしていたので隣人に迷惑をかけてきたかもしれないですね。(ちなみに現在は一人暮らしをしています!!)

 

 さて、今日は線形代数を中心に勉強してきましたが新しいテキストにして今までは表面上のことしか学んでなかったと実感しました。

 

 毎日、1日の報告をしている友達には数学をただの文字としてでしか計算しかしてないね と言われてしまいました。

 

 図星過ぎて言葉が出なかったです。

 

 特に今日で手こずったのは外積についてで

 

外積 a*bの求め方の性質を理解するのに手こずりました。

 

 a=(x1 y1 z1)  b=(x2 y2 z2) の時の外積 c=a*bのx y z成分の証明がしんどかったですね。

 

 ちなみに c=a*b=(y1z2-z1y2   z1x2-x1z2    x1y2-yx2)となるのですがなぜこうなるのか めちゃめちゃ難しくないですか????

 

 これをわからないからと聞いてみると 

 

 さらっと答えを導いてくれるんですよ!!!!

 

 ここに国立生と私立生の知識の違いが出てしまいますよね!!

 

 何とか追いつけるように頑張りたい!!

 

 そして認められるようになれば、合格も近づいてくるのではないかと思っています。 一つ目標ができました。

 

 また、今日も充実した1日になったと思います。

 

 明日ですが、少し用事ができてしまって十分な勉強時間を確保することができないと思います。もちろん空いている時間は勉強に回しますが目標としているページ数は達成できないかなと思っています。

 

 なので、明日はこのまま線形代数オンリーで勉強していこうと思います。

 

 明日も充実した時間を過ごして、やり残しのない日にしていこうと思います。

 

 それではまた明日会いましょう!!!!