HotWater’s blog

ただ勉強していることを書きます

編入試験のメリット・デメリット 仮面浪人と比較 1月9日

めちゃくちゃ久しぶりの投稿に焦っています(;゚ロ゚)

 

勉強していなかった訳ではありません。

 

どちらかというと悩んでましたね。

 

はじめと思ったより文章を作成するのが難しく数学に近い内容を投稿するのも難しいです。ワードみたいに数式を入力できたらもっと便利なのにな!と感じます。

 

毎日投稿していたいのですが話題に苦しんでおります。

 

毎回、重複した内容にもなっている気がするのでしんどいといえばしんどいです。

 

僕の中では今年でセンター試験が終わり来年以降は受験システムが変更されるのですが

特に今年はこれまでの浪人生が1段階下げた大学を受験する傾向があると思うので来年以降の編入試験の知名度が上がってくるのでは???

とか思ったりしています。

 

実際に編入試験は穴場といえば穴場で大学受験よりはかなりハードルは低いと思います。なぜかというと

・あまり知られていない

・得意科目で勝負できる

・落ちたとしてもリスクは0だから緊張感もある程度緩和される。

 

実際には

・上のレベルに置いて行かれて落としてくる人

・下から這い上がってくる人

の2パターンだと考えられるので運の要素もかなり強いです。

 

それに募集内容で募集がある年とない年があるので希望校を2つ3つ考えておくのが良いと思います!!

 

編入試験が仮面浪人よりも優れている点は

・そのまま単位を持ち込める

・1年生から始めなくてもいい

という点です。

逆に劣っている点は

・募集人数が年ごとに違う

・留年率が高い

・ついて行けない可能性大

・友達関係

・院に進学予定がない人はすぐに就活

・大学生活の半分を棒に振る

という点です。

 

簡単に言えば、今、楽をするか

       将来、楽をするかのどちらかです。

 

正直、簡単な物ではありません。

 

時間のハイリスク・ハイリターンです。

 

受かればハイリターン

落ちればハイリスク   です。

 

もちろん落ちればこれまでの大学生活が無駄になるのでかなりきついです。

なので、受験決断は覚悟が必要です。

 

受かれば言うまでもなく天国です。

自分の納得できる大学生活が期待できるでしょう!!

 

もし、受ける覚悟ができたのなら共に頑張りましょう!

 

あと大学の質にもよりますがきっと周りには編入受験生なんて少なく、

馬鹿にされることもあると思います。

 

だから、SNSなどでのコミュニティを作ることが大事です。

 

共に励まし合いながら頑張れる仲間が必要です。

 

@hotater_3 で繋がりましょう!!

 

ぜひ待っています!