HotWater’s blog

ただ勉強していることを書きます

国立大学 編入への道のり 12月29日

 1日休む予定がここまで延びてしまって情けない気持ちでいっぱいです。

 

 正直、実家に帰って忙しかったのもありますが1時間の時間はどこかに必ず確保できていたので自分の甘いところです。こういう生活をしている間は勉強にもあまり取り組めていなくて、自堕落な生活を送っています。

 

 今回はこのまましょうがないで終わらすのではなくて「なぜ?」なのか分析していこうと思います。

 

 考えたときに2つ出てきました。

 

 1つ目は時間の管理ができていないというところです。帰省前は1日の終わりに明日は何してここまで勉強してなどと決めてから寝ていたが、帰ってきてからは用事が特にないということで明らかに疎かにしていました。毎日のルーティンにしないと合格どころか生活の習慣が悪くなっていくと感じました。

 

 2つ目はこの冬休みでの目標がないことです。冬休みに入ってからは学力だけを伸ばそうと必死に序盤は取り組んでいたが、実際にテキストをどこまでやってなど細かく決めていなかったので目標がない状態で取り組んでいたので成果がなかったのが原因の1つだと思いました。

 何をやるにも成果と褒美が自分には必要だと感じました。何か勉強するにもやりがいというのは大事で達成した時の褒美こそが自分を伸ばすのに大事だと思います。

 流石に今になってこのままではまずいと感じたのでここで1度切替しようと思って、ブログに書き込んでいます。

 

 ブログの存在は自分にとってモチベーションを保つために重要だと改めて感じました。

 

 ここでもう1度、受験に取り組むことが間違っていないということを確信させたいと思います。

 

 投資家の与沢さんの言葉で「何か買うときなど決断する時は1日置いてみる」という言葉を聞いたことがあります。

 これについて自分自身で考えてみると、確かに買い物に行って一目惚れした服を値段も値段だったので

 「もう1度考え直してから来ます」

というように伝えて、翌日の朝に考えてみるとそこそこの確率で

 「やっぱりいらない」

ってなるんですよね!

 これって実際に合っているなと感じました。

 

 それを基に今回の受験について考えてみると、何日経っても朝起きた時は国立大学に行きたいって思っているんです!

 だから、自分の本心では編入試験を受けようと思っている自分は間違っていないということです。

 あとは本当に自分の気持ち次第だと思います。

 

 やっぱり、勉強するのは大変です。最初は好きでもだんだんと他の欲も出てきてしまうので!

 

 それでもここのラストチャンスを逃したら

 「もう終わり」

と理解している自分もいるのは確かです。

 

 自分の性格は短期的に満足したいタイプなんだなと思います。

 それだと「今日はまだいいや」と考えやすいタイプで「明日、倍やろう」と簡単に考えてしまうタイプです。

 

 いわゆる、飽き性で1番、甘い人間です。

 

 こうやって、自己分析はできるけど行動に移せないタイプでかなりダサいですよね。

 

 自分で抱え込むとどこかに甘い自分が出てしまうのでこうしてブログに書いていくことで少しでも自覚して改善しないといけないと思えるようになりたいと思っています。

 

 「明日やろうはバカやろう」

 

これまではバカにしてきた言葉です。

 

 今の自分にはこれが1番大事な言葉です。

 

今日、満足して明日はもっと満足できる!

 

そんな風に頑張っていきたい。

 

この部分が改善されないとこれまでの自分と同じです。改善できればきっと合格できる!

 

約1週間、自分は自堕落な生活を送っていましたが

これでは今までの自分と変わりません。

 

どこか心機一転しないと国立なんて夢のまた夢です。

 

まずは学力も大事だけど、精神面を改善していきます。

 

そのためにブログを活用していきます。

 

これからは毎日、1記事ではなく、自分の精神的に緩んだ時など頻繁に更新していきたいと思います。

 

今後もよろしくお願いします🙇‍♂️