HotWater’s blog

ただ勉強していることを書きます

失敗する人が必ずとる行動

 人間であれば誰もが成功したいと思っていることは言うまでもない。

 

 そんな中でも成功する人なんてほんのわずかだし、少しのチャンスを勝ち取り続ける人だけが成功できる。

 

 そんなものは理不尽な世界だと言う人も多いかもしれないがその現実を受け入れた上でどのように立ち回っていくのか考えていくのが非常に重要である。

 

 ここで1つ聞きたいのが人生において成功か失敗かどちらかが確実に与えられるのか、それとも引き分けで終わることもあると考えるのかのどちらかである。

 

 結論から先に言うと・・・・・・・

 

 おそらく前者で固執して考えている人が行動に移しにくいタイプの人間です。

 

理由は3つあります。

 

1.人間はデメリットなどネガティブなことを先に考えてしまうから

 

 上記にある通り、人間(特に日本人)は何をするにもマイナスのイメージを持った状態で考え始めてしまいます。

 普段の自分自身をイメージしてみてください。

 

 大半の人はデメリットを考えた上で決断していると思います。

 この時点で決断は間違っています。

 

 初期の入りとしては失敗する可能性が高確率を占めています。

 

 もう1度考えてみてください。ここでは貯金額35万ほどとします。

 

 例えば、ここに30万円投資すれば月10万円は稼げます!

 

とある時に、自分が興味を持ったとします。

 

 それで自分の中で先に何を考えますか??

 

 いきなり即決断はできないと思うので、提供者に連絡をしますよね?

 

 その後の質問で、ほとんどの人が

 「もし、儲からなかったらどうしてくれますか?」とか

 「保証とかはありますか?」

など、うまくいかなかった場合でも0にならないようにしたい

と考えてしまう人がほとんどだと思います。

 

 ぶっちゃけ、最初の自分がそうだったので経験談でもあります。

 

 この質問をしている時点でほとんど失敗の方向に向いていることに気づいていますか???

 

 これは明らかに失敗するケースですよ!!

 

 なぜかというと、この時点で自分の考えの中では基盤だけを固めようとしていて上昇志向が皆無だからです!!

 

 今回の例で考えてみると

 

「10万円は稼げます」と書いてありますよね!

 マイナスのモチベーションで入っている自分は何も自分の考えなしで提供者の誘導のまま進行していくことは想像がつきます。

 

 だから、10万円は稼ぐことはできてもそれ以上、飛躍して稼ぐことは難しいと考えることができます。それどころか満足感と比例的に増えない収益に飽きてきてしまうでしょう。

 なので長続きはせず、いずれ失敗していきます。

 

だから、自分が興味を持ったものに対してポジティブに捉えることが大事です。

成功するための一つはとてもシンプルなことです!!

 

思考を変化させましょう!! ただこれだけ!!!

 

それでも何十年と生きてきていきなり変化させることは不可能です。

 

解決策としては質問や議論するときにポジティブな話題を先に見つけて考えるように意識することです。少しずつ変化させていくことが大事です。

 

明らかにマイナスなモチベーションの社長よりプラスのモチベーションの社長の方が急成長が見込めると思います。成功するにはどこかで爆発的に成長することが不可欠です!!

だからこそ、ポジティブシンキングが大事です!!

 

2.ダッシュすることができないから

 

 引き分けがないと考える人は行動の1つ1つで「成功するのか?」と疑問を抱いて立ち止まってしまいます。

 突っ走ることができないのです。

 

 だから、うまくいっても結果は想定内の利益しか望めません。

 

 引き分けがあると考えれば、突っ走っても失敗はないだろうと心にゆとりが持てます。だからといって失敗しないわけではないですが選択肢を多く持つことで心にゆとりができて、思考も柔軟になり多彩でインパクトのある行動をとれると思います。

 

 実際、心に余裕があった方が様々な考えが浮かびやすいという経験はありますよね???

 

 この考えにたどり着けたら成功確率は、ぐんっと伸びると思います!

 

 そのためにもいつでもダッシュできるような心の余裕を持ちましょう!

 

3.人の意見に反対ばかりして固執してしまう

 

 人の意見を聞くことは自分の知識の向上と成功するためには必要不可欠だと著名な有名人は口をそろえて言います。

 

 これは間違いなくて、合っていようが間違っていようが自分にはなかった意見や主張にはその他の人も考えている可能性があるということで、どこかで使える情報であることにちがいありません!

 

 そんな意見も聞かずに固執ばっかりする人は人脈もなくなるし、成功する確率も急降下してしまいます!

 

 まずは議論をして、意見を聞きましょう!成功、失敗だけに固執していると周りが見えなくなり気づいたときには後戻りできない失敗をしています。

 

 今回の3つに共通していることは

 

   「心にゆとりを持ちましょう」と言うことです。

 

 成功、失敗だけではないよ!と、どこか心の片隅においておくだけで行き詰まったときに助けてくれます!

 

 僕はこうしてプラス思考になり、比例して収益も上昇しています!!

 

 いつも絶好調などありえません。つらいときこそゆとりを持つことが大事です。

 

 失敗する人は「ゆとりを持てない人」「前しか見えていない人」「固執しやすい人」

です。この3つを理解して自分に照らしてください。

 

 どこか改善するポイントがあるのではないでしょうか?????