HotWater’s blog

ただ勉強していることを書きます

国立大学 編入試験への道のり 12月19日

 木曜日は一番時間が確保できない日です!

 

 1限から3限までぶっ通しなので16時までは勉強ができないんです!

 

 だから少し憂鬱な日になりますね😢

 

 

 そんな言い訳していられないですが、、、頑張るだけですよ!

 

 せっかくやるなら合格したいですよね!!1分1秒を大切にしないと絶対後悔します!

 

 最近はYoutubeすらもあまり見なくなり、だんだん腹くくってきてます。

 

 やるしかないと!!いくら勉強しても終わりはないと思うので!

 

 どんどん上を目指して取り組んでいくだけですね!

 

 それで、勉強の話ですが毎日10ページから1つの分野は15ページと決めていますたが、これだときりが悪くなってしまうことがほとんどなので明日からは自己申告制にしていきたいと思います!

 

 その方が自分のやる気を促してくれると思います!

 

 またこれで1つ改善できそうなので進化できますね!改良していくのが大切ですよ!

 

 同じやり方に固執するのではなく、様々な視点から客観的に自分を振り返るのも良いことだと思います!

 

 今日は微積の分野で極限をやりましたが、ロピタルの定理は最強です!

 

 特に三角関数だったりネイピア数が出てくるものには最強の定理です!

 

 高校時代に知っていたら最強でしたね。間違いなく!!!!

 

 簡単に説明すると分母、分子のそれぞれの式をf(x),g(x)とおいてf(x)/g(x)の形にして

 

 その二つの式があるxの値に近づけたときに同じ値に収束、発散するならばそれぞれの式を微分しても極限値の値は変わらないというものです!

 

 これを知れば有名な公式lim x→0 sinx/x=1も簡単に証明することができます。

 

 これが使えるケースは多々ありますので是非覚えてください!

 

 なぜ成り立つのか厳密に説明するのはロルの定理の説明からで長くなるので省略します! この公式を知るだけで大分、世界が変わります!

 

 この他にも便利な公式はたくさん存在するのでその都度、説明していきたいと思います!

 

 今日も充実した日を過ごすことができました!継続は力なり!!

 

 また明日!!