HotWater’s blog

ただ勉強していることを書きます

新しい自分を手に入れるために〜現代を生きるための思考〜

世の中には2パターンの人間しかいない。

・環境に動かされる人間

・環境を自ら動かす人間

 

皆さんはどちらに当てはまりますか????

 

大抵の人は前者です。

 

環境に動かされている。

いわゆる自分を制御できない甘い人間です。

 

そんな人達は自分の考えがないから

すぐに楽な方に逃げていきます。(罪悪感を背負いながら)

 

こんな悲しい人生ないですよね??

今の技術を活かせば誰だって輝ける分野があるのにそれに動かされていては自分で切り開いていけないのは自明解。

 

もちろん、環境に動かされている人の中には無意識の人が多いです。

 

始めに言えることは無意識状態で動かされている人は1番危ない。

 

自分の考えなしに思ったことだけをやる。

そんなことしていたら自分の力が急激に衰退していく。

 

今の時代は自分が何をしたいのか?

を追求して行動した人が勝てます。

 

様々な情報や知識が飛び交う中で追求しない手はないと思います。

 

好きな情報、好きな分野だけでも無限に情報はあります。それを持たずに呑気に暮らしている人が逆に怖いです。

 

僕の話をすると

現在は国立大学編入試験の勉強中で友達の家で合宿をしています。これも環境を変えるためです。

この1ヶ月はすべてを勉強に捧げるため。

大学の近くだと遊んでしまうのは目に見えているからです。ですが、2月から始めて3月の頭にはビジネスを始めようと思っています。

大体の検討はついています。

 

自分の話はこれくらいにしておいて

 

環境に動かされるのが良くないという話ですが

 

特に携帯電話(スマートフォン)で考えると依存症と言われるのが流行っていますが、そんな人は100%動かされている人間です。

 

自分では触っていけないことにしてもどうしても触ってしまう。そんな人は周りに数人いると思います。

 

どうやって解決するか????

 

これが問題です。

これについての大体の回答は

・触らないように意識する。

・この時間だけは触らないようにする。

 

などなど、自分の意志だけでなんとかしようとします。

 

これはバカです。

こんな人達はきっと何回も失敗を繰り返して自信を無くしていくタイプです。

 

考えが浅はかすぎる。

 

回答としてはこれしかありません。

 

環境を変えよう!!!!

 

依存症を治したい!!ならば

あえて携帯を親に預けるとか。

スクリーンタイムを友達にかけてもらうとか

 

そういった周りの環境を頼りにしましょう。

 

僕も友達にスクリーンタイムをかけてもらっているので1日1時間しか触れません。

 

これをすることで良いこともあります。

 

1時間を有効に使うために「何をしたいのか」

がとても明確になっている状態で動かせます。

 

だから暇だから携帯とかいう概念が消えます。

 

それよりも読書とか著名人のビジネス書とか読む方がよっぽど有効な時間ということに気づきます。

 

自分を変化させるには周りの環境を使わないではないのです。

 

自分だけの力ではどうしようもないといくことに気付かないと、いつの日か自分を取り戻せなくなります。

 

携帯電話は使い方によって人間的価値を180度変化させます。

 

携帯電話で成功する人もいるように要は使い方だけです。

携帯電話以外でも何でもそうです。

 

自分の悪い習慣を治したいけど治せない人は自分だけで解決しようとしがちです。

 

周りを見てみましょう。

 

自分を制御してくれる人は沢山います。

 

自分がどう頼るかです。

 

友達とはそういうものではないでしょうか。

 

ただ遊んで、飲んでだけではありません。

 

自分のネガティブな部分を抑制してもらいましょう!!!

 

今日はそんなお話です。

 

これは割と実話を含まれているので効果的です。

 

是非、自分変えたいなと思っている人は参考にしてください😁👍