HotWater’s blog

ただ勉強していることを書きます

国立大学 編入試験への道のり 12月17日

今日は久しぶりに二度寝してしまって少し気持ちが乗らない朝のスタートとなりました。

 

 最近は朝もマクドナルドでチキンクリスプを食べるというどんどんマクドナルド信者になっていますね。実際に一人暮らしをしている人にとってはマクドナルドはめちゃめちゃ大事だと思っていて、とてもリーズナブルでおなかいっぱい食べれるのでマクドナルドは一人暮らし勢からしたら心強い味方ですね!!!

 

 今日は微積の日ということで、今のところ一番得意な分野な訳ですが、今のテキストでは微積まで到達していません!

 

 極限をやったり、大学の微積を取り組む上で知っておかなければならないマストな知識の勉強から入っています!!

 

 この辺もこのテキストの良さだと思っています!ただ計算ができれば良いのではないということを教えてもらってる気がします。イメージをして取り組むだけで公式の暗記とか方法などの捉え方まで変わります!

 

 これまでは計算式だけみてこの公式を当てはめればなんとかなるとかのレベルで高校まではこれで通用したかもしれませんが、大学は1つ2つ先のレベルですね!数学とは何なのかを教えてくれます!

 

 こうして今、学んでいるのは公式の導き方もそうですが、なぜこのような計算になるのか、なぜこの公式が当てはまるのかなど深く掘り下げて取り組むことでそこに楽しさ、やりがい、などなどを見いだしています。

 

 まだまだ壁は高いですが少しずつ少しずつレベルアップしていくのが大事だと思います!

 

 自分の考えですが毎日、何かを学んでレベルを少しでも上げると少しずつ傾きが上がっていき、目標のゴールまでの道のりが近くなると思っています。

 

 たまにサボってしまうと、傾きが下がっていき、どんどんゴールまで遠ざかってしまうと思います。この7ヶ月で比べると、一日のサボりが大きいです!!一生、取り戻せないものとなってしまいます。

 

 だからこそ、一日の朝起きてからが勝負だし、寒いからと言って自分を甘やかしている暇もないのです!!

 

 今日みたいな日が続くと絶対落ちてしまいます!!!

 

 今日の失敗を次はしないように反省して明日から取り組んでいきたいと思います。

 

 そして、毎日更新するにも一日精一杯頑張らないとネタがなくなってしまうので毎日を密な時間にしていきたいと思います。

 

 明日も朝から気合い入れて頑張ります!!

 

 また明日!!!